スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | |
11月_tonariの岐阜展

 

 

 

tonari の 岐阜 展

2019.11/1(金)ー11/12(火)

open  13:00-20:00

close  11/6(水)

 

 

 

11月の tonari は、「tonari の岐阜」が テーマ。

名古屋からも電車に乗ってしまえば、ほんの20分ほどで着いてしまう、岐阜市。
もっと気軽に遊びに行ってもらいたいと、岐阜のことを知りつくした
ギフノート編集室さんにご紹介いただき、選りすぐりのお店に参加していただきます。

マノマノでの「おいしいにちよう市」にも参加していただいた、縁のあるお店も多く、
おいしいものがいっぱい集まった、にぎやかな展示になりそうです。   

 

 

◎Edit Gifu

ギフノート編集室さんが2018年に出版した、岐阜の本。

 

【ギフノート編集室】

2011年に友人と3人で「ギフノート」を作り、
2013年に柳ケ瀬の仲間と「柳ケ瀬BOOK」を作り、
2016年から2年かけて制作した「Edit GIFU」を20018年6月に発行。
特に編集者という視点から、このまちの景色や匂い、色、音、気持ち、
日々の暮らしの中の愛おしいものを切り取って本にまとめたのが
「Edit GIFU」です。手に取ってもらい、ページをめくってもらう人に、
岐阜のまちを好きになってもらえたら、そして、
自分が暮らすまちのことも、ちょっと愛しく思ってもらえたらと思っています

 

 

 

◎参加店

 

ギフノート編集室(リトルプレス「Edit Gifu」)

ALASKA BUNGU(文具・雑貨)

さかだちブックス(岐阜の本)

古書と古本 徒然舎(古本・絵本)

inoha(布雑貨・バッグ)

円居(グラノーラ)

ヨフカシ(焼菓子)

SHERPA COFFEE ROASTERS(自家焙煎珈琲豆)

山本佐太郎商店(大地のおやつ・だしブレンド)

 

 

◎期間限定

 

◉11/3(日祝)12:00 open !

(この日だけ、営業時間を12時openとさせていただきます)

 

ツバメヤ(岐阜本店でしか販売していない、本わらび餅を販売)

maua(mauaのおむすび・だしブレンドとのコラボおむすび)

cd shop songs(CDの対面販売)

山本佐太郎商店(だしブレンドの出張販売)

 

 

 

◉11/7(木)

saco(11/7のみ/カヌレの販売)

 

 

 

 

| tonari | - | 02:15 |
10月_tonari_選ぶ_erabu

 

 

 

選 ぶ_e r a b u

 

2019.10/10(木)_10/20(日)

open :  13:00 - 20:00

close :10/13(日) 10/17(木)お休み

 

 

 

日々、いつもなにかを選ぶ。 今日も、また明日も選んでいる。

 

10月=tonariは、「選ぶ」をテーマとした展示を開催します。

 

yatraさんのウールコート受注会は、型も、表の生地も
裏地の柄も選ぶことができ、またサイズの変更も可能。
迷う愉しさをあじわうもよし、迷いなく選ぶのもいい。
コートだけでなく、秋冬ものの展示販売もあります。

 

graniteさんの巾着バッグもまた、取っ手のヒモを選ぶことができます。
今の自分の気分に合う、色や素材を選んでみませんか。

 

AKI NARUJiさんのアクセサリーは、片方ずつのものを
カケラを組み合わせるように身につけることができます。

 

 

yatra ウールコート受注会&秋物

granite 巾着バッグ・布小物

AKI NARUJi  糸編みアクセサリー

+ tonari コーナー

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

● yatra/ ウールコート受注会&秋冬もの

 

yatraさんの新作、選べるウールコートの受注会です。

 

型も、表地も、裏地の柄も選ぶことができます。

また、丈や袖丈などのサイズ変更も可能(パターン変更料:別料金/yatraさん在廊日のみ)

 

迷いながらもいろいろ選ぶもよし、迷うことなく、サンプルそのままでももちろん。

 

 

*yatraさん在廊日: 10/10(木)・14(月祝)・20(日)

 

 ご本人のいらっしゃるときでしたら、アドバイスなども聞くことができると思いますよ。

 また、サイズ変更などのパターン変更は、yatraさんの在廊日のみとさせていただきます。

 

 

yatra_5_1.jpg

 

 

• yatra 則竹里沙(洋服)                  

 

 

風をまとい、そして通り抜けていく。

 

身体に寄り添い、動きを意識させるような、とても軽やかなデザイン。

歩いたり、裾を触ったり、身体を動かすとき。。。服を通して風の存在を感じます。

包まれていても、どこかゆったりと自由さを感じる服なのです。

 

yatra ”はヒンディー語で旅を意味するのだそう。

 

いろいろな地で出会った素材、人、技法。

それらに出会った感動を、オリジナルのデザインとテキスタイルとパターンに込めて、

なるべく天然素材を使い、作るひとも、着るひとも、笑顔になれる服を目指している、と

 

インドで出会った職人さんたちと一緒に、オリジナルテキスタイルを木版でプリントし、

生地に手刺繍を施して、1枚1枚、丁寧につくられた服です。

 

ぜひ袖を通して、その着心地のよさを感じてほしい洋服です。

 

 

yatra(ヤトラ)

 

WEB SHOP
facebook

 

 

 

 

yatra_3.jpg

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

● graniteさんの選べる巾着バッグ

 

 graniteさんの定番、巾着バッグの取っ手のヒモを一部の作品のみ、選べる巾着バッグとなります。

 選べるオーダーのものについては、後日のお渡しになりますの、ご了承ください。

 

 

 

 

 

・granite/巾着バッグ・布小物                           

 

繊細に描かれた植物、切り絵のようなかたち、楽しそうにくるくると動く線。

そのテキスタイルのモチーフは、彼女たちそれぞれの、いつかの記憶の中に存在している、かたち。

時を経て、布の上に写しとられて、新しい場所を与えられます。

 

graniteさんは姉妹ユニットです。

オリジナルのテキスタイルデザインを、自らシルクスクリーンでプリントし

バッグや小物を制作しています。

 

それぞれが版画や絵画を学び、さまざまな活動をするなかで、graniteは生まれました。

granite=花崗岩というユニット名の通り、子供の頃から身近に石と接し観察していたことも、

表現されるものに影響しているのかもしれません。

 

 

 

 

granite (グラニット)/ 田口聡子・田口美穂

岐阜県生まれ
石屋の家に生まれ育った姉妹によるユニット。(granite=花崗岩)
それぞれ版画や絵画を学び、2015年よりテキスタイルデザイン(バッグ、小物)
および石のプロダクトを共同で手がける「granite」の活動を開始。
テキスタイルはシルクスクリーンプリントという技法を用い、デザインから
プリント・縫製まで自ら生産している。石材の可能性についてさらに模索中。
テキスタイルデザインは姉妹の記憶から展開したカタチをモチーフにしています。
「granite」とは花崗岩を意味し、種子などをあらわすラテン語「granum」を語源とする
ことばです。種をまき、あたらしいカタチを生み出したいと考え、名付けました。

 

 

 

 

 

 

 

● AKI NARUJi /糸編みアクセサリー

 

AKI NARUJi さんのアクセサリーは、片方ずつのものが多く、アシンメトリーが基本。

左右で違うかたちのものを組み合わせて楽しむのが、彼女のアクセサリーの雰囲気なのかもしれません。

鏡の前であてながら、選んでいるうちに、自分に似合うものが見つかるはず。

もちろん、左右セットになった、ピアスやイヤリングなどもありますので。

 

 

naruji_2.JPG

 

 

 

 

・AKI NARUJi 糸編みアクセサリー                     

 

彼女の生み出すかたちは、どれもシンプルで潔く、ブレがない。

いくつものフォルムの中から、試行錯誤の上に生み出された、かたち。このラインに...このバランスに..

.辿り着くまで、惜しみなく時間をかけて きたのだろうと想像します。

彼女の中から生まれたそのブレのないかたちを、もしも表面的に真似たとしてもたぶん同じものにはなれない。

なぜなら、削ぎ落と すという過程を経ていないから...真似たものにはどこか甘さが滲んでしまうでしょう。

 

色もまた、彼女のアクセサリーの魅力です。シンプルなかたちだからこそ、色の輪郭がくっきりと鮮やかなものに

映ります。いつもは身につけないような色にも挑戦したくなり、組み合わせることで色を立体的に意識させてくれます。

 

耳につけたり、胸元につけてみてください。体験することで、その作品はオブジェのような存在から、アクセサリー

として、輝きを放ちはじめます。

 

 

 

 

AKI NARUJi(糸編み)

「シンプルに、格好よく、自分らしく、遊ぶ。」をコンセプトに、
日常と特別に似合う糸編みアクセサリーを提案しています。
HP/ www.akinaruji.net

 

 

 

 

naruji_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

| tonari | - | 00:31 |

スタジオマノマノ.jpg

manomap

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
profile
categorie