<< 本を読む時間/展示 | main | 本を読む時間/スタジオマノマノ + tonari >>
本を読む時間/ワークショップ

 

【本を読む時間】の会期中に、スタジオマノマノ+ tonariでは、本にまつわる、さまざまな

ワークショップを開催いたします。

 

文庫本を解体して、ハードカバーのとっておきの本をつくったり、読めない本の読書の旅に出たり。

 

すべて事前予約のみとなりますので、予約方法に従いご予約ください。

 

_________________________________________

 

 

 ◎9/8(日) カオポックワークショップ『 文庫本を上製本にします 』

 

 ◎9/22(日) ホモ・サピエンスの道具研究会『 読書が旅というのなら 』

 

 ◎9/28(土) ホモ・サピエンスの道具研究会/いつもやっていること文化センター

          

          *9/28に変更になりました

 

_________________________________________

 

 

 

 

◉9/8(日) カオポックワークショップ/文庫本を上製本にします

 

なんども読みすぎて少し傷んでしまった文庫本、お気に入りで保存版にしたい本など、

ハードカバーに仕立てなおすことで、一冊しかない、とっておきの本になります。

 

お気に入りの一冊を、製本クロスをつかって、ハードカバーに仕立てなおします、

リバンドワークショップです。

文庫本、またはペーパーバックを1冊お持ちください。

 

道具、表紙の製本クロスはこちらでご用意いたします。

また、紙を持ち込みされる場合は、30cm × 30cm のサイズをご用意ください。

 

。隠亜В娃亜繊´■隠粥В娃亜繊 閉螳6名/事前予約のみ)

 

講師:      KaoPoK(カオポック)   https://kaopok.com/

参加費: 5500円(税込) お茶とお菓子付き

定員:  6名 

 

 

*写真は、参考サンプル。

文庫本の表紙を剥がして、製本クロスをつかってハードカバーに製本しています。

 

 

 

_________________________________________

 

 

 

 

 

 

◉9/22(日)ホモ・サピエンス道具研究会 『 読書が旅というのなら 』

 

日々なにげなく過ごしている この世界を、少しだけ違う角度からあじわうための時間です。
準備は特に何も必要ありません。ただ当日、柔らかい頭と好奇心だけをお持ちください。
 

 

9/22(日)

 

11:00〜  14:00〜 (定員6名/参加費 1500円/お茶付き)

 


読書が旅というのなら、たしかに栞(bookmark)は重要な旅の道しるべ。
それがあれば、たとえ旅を中断したとしても、いつでもまたそこへ戻ることができるでも、

たまたま出会っただけの本をちょっとだけ開き、閉じたらきっともう二度とは戻ることはないだろう、

そんな旅もあるのが読書の旅。


その日たまたま出会うことになる、読むこともたいへんそうな異国の本を前にし、ゆっくり

お茶など飲みつつ、その縁に触れては紙の質を感じたり、綴じ込まれたページの内側を覗いてみたり。

なかなか出発はしないし、旅に出てもきっと栞を本に挟むことはないけれど、用意した旅の栞を片手に、

本と過ごすのんびりとした時間に興味がありましたらこのツアーにご参加ください。

 

 

_________________________________________

 

 

◉9/28(土)ホモ・サピエンス道具研究会 / いつもやってること文化センター

 

 テーマ 『 本を読む時間 と 時間を読む本 」

 

 

9/28(土) 18:00−19:00  (定員10名/参加費 1000円/お茶付き)

 

いつもやっていること文化センター:「本を読む時間」と「時間を読む本」

 

「本を読む時間」の反対は「本を読まない時間」。

でも、どちらにも共通するのは、それらが「時間」の中にある経験だということ。

本を読む人も、本を読まない人も、時間の中にあって、時間を読んで暮らしているのだから、

そのことをしみじみあじわう「時間を読む本」があってもいいのにと、なんとなく思う。

 

このイベントでは、そんなあるのかないのかもわからない「時間を読む本」のようなものを

参照しつつ、日々の暮らしのなかで、いつもやっている時間を読んでしまえている経験の不思議を

ふりかえりながら、おしゃべりをします。

 

 

 

いつもやっていること文化センターは、いつもは気にもせずやっている、「いつもやっていること」

を気にかけるための場所です。気軽に足をお運びください。

 

 

_________________________________________

 

 

 

 

|ワークショップ予約について|  

 

・メールにて、ご予約を承ります。  →  infomanomano@gmail.com

 

・メールの件名のところに、必ず 「 日付/タイトル 」と、ご記入ください。

 

・本文には以下のことをご記入ください。

 

お名前(フリガナ)/ご住所/電話(携帯*必ず明記してください)/参加人数

希望時間  伸

 

 

*スタジオマノマノからのメール返信にて、予約確定となります。

(返信に1〜2日かかることもありますので、ご了承ください。)

 

*満席の場合も、メールにてご連絡いたします。

  1週間以上経ってもメール返信がない場合は、手違いの可能性もありますので、

  お手数ですがご連絡いただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| workshop | - | 03:09 |

スタジオマノマノ.jpg

manomap

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
profile
categorie